【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネイリスト検定1級結果とミスの記録





こんにちわー




久しぶりの更新となりました(それいつも)。





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆






まずはご報告からですね。



ずーっとセルフネイラーで行く予定だったわたしですが



父の死をきっかけに、頑張ってみることにしました。



プロネイリストになりたいから、とゆうより



勉強したり、努力したり、つまり頑張ることから遠ざかってましたので



頑張ってみたくなったのかもしれません。




ついに、4月19日に1級の検定日を迎えました。




2014年春 ネイリスト検定1級の


結果が出まして、無事に合格したことを報告します。




まーしかしですねー



たくさんミスしたんですよー



恥ずかしいけど、記録しておこうと思います。



そして、先生やったらゆうやろなーってダメポイント書きますので・・・
 


ネイリスト検定1級の注意点対策になればと・・・




今回は右手人差し指アート+チップオーバーレイ



左手にアクリルスカルプチュア5本です。





右手からです。テーマは”ハート”

*先生いわく、ハート課題は全テーマの中で一番簡単だそうです
つまり、ラッキーなわけです。



d (1)


まずは、真上から見て丸みが出てはだめです。中指の丸みダメです。


ファイルを直角にあてて、真上からみて慎重にやったつもりでした・・・笑


薬指の○で囲んだとこ、ピンチが戻ってちょっと膨らんでます。


しっかりピンチを入れないと、ピンチ戻りも確認しないとだめです。


アートの理想は、フラットアート+エンボス+3Dアートだそうです。


私は、フラットアートが苦手なので、エンボスのハートを3つ作りました。


エンボスのドットも作ってます。とにかく貧相に見えないようにすることが大事みたい。


エンボスには、ラメポリッシュでキラっとさせてます。


3Dのハートパーツは、ウラ面にも盛ってます。ぷっくり感が大切とのこと。





痛恨のミス。


d (2)


仕上がりはスクエアオフであること。


角を削り忘れてます・・・アホやろー


これは最後まで気づかずに終わってから気づいてだいぶ落ち込みました。。。


それと、中指の囲んでるとこ、若干えぐれてます。


もっとオーバー気味に作っておくべきでしたね。


ごまかそうと、削りすぎるとサイドストレートがとれませんのでご注意を。






d (3)



反対側。


中指のサイドラインに比べて、薬指のサイドラインが上がっています。


削りすぎです。気をつけててもこうなるんですよー。





では、5本揃えるのが本当にむずかしいスカルプチュアです。



d (4)



長さ、厚み、ピンチ、形など全て揃えていかないとだめです。(私は出来てない)



今回のモデルさんは下がり爪だったので、フォームを上げ気味につけないと


キレイに仕上がらないので、慎重ににフォームをつけました。





d (5)


あはははー



こっちは人差し指だけ削り忘れー意味わからん!


これで落ちたと思いますよねー。


ハイポイントも低いと思う。。。


中指は、白浮きしてます。ごまかせないですね。





d (6) 


難しい親指です。


ピンチはうまく入ったのですが、若干の膨らみが気になります。


先端のラインも丸みが出ています。




結構、時間に余裕はあったのですが


こうゆうミスを見つけることができないのはなぜでしょうね。


最後のチェックで直せるとこはあったはずなのに・・・




d (7) 



厚みは、よくみると揃っていません。


最後まであきらめずに、厚みの調整した方がいいと思います。


見栄えが違います。




こんなにツッコミどころがだくさんありますが 合格なんですね。


運が良かったのでしょうね。






反省点はたくさんありますし



結果が出るまでの間とっても辛かったです!笑





あとは残りの検定はジェル検の中級と、上級です。



ボチボチ頑張ります。






【2014/05/22 09:31】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェルネイル検定上級モデルしてきました。




こんにちわー




☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆





に乗っ取られてしまいましたねー笑




仕方ないです。



メインブログは別にありますので・・・






去年の12月のあたま頃、ジェルネイル検定上級のモデルしてきました。



スクールの先生に頼まれたんです。



私が暇そうやからでしょ~?ってゆったら



そんなことないですよーBOO子さんのお爪形がいいから~



なんて、素敵な言葉に切り替えていただきました~笑



いずれは受けたいと思っているので、勉強のためにも・・・光栄です。



c (4)


左手、チップオーバーレイ(フレンチ)





 c (5)


ジェルスカルプチャー


フラワーアート





c (6) 


サイドストレートがとれているかとかね。



c (7) 


計5本をジャッジです。


まだ結果は出ていませんので合否は不明。


ジェルスカがポイントになりそうですね。


時間もそんなに余裕がありませんし・・・


ネイル検定1級受かってからの話ですから、まだまだですけど^^




防備録


今回、ベースやトップベラフォーマ使用でした。


スカルプの時の効果熱がすごくて、我慢できませんでした。


熱さには強い方ですが一度はライトの外に出さないとだめでした。


一度に厚みを出すので効果熱がすごかったのかなー


私はモデルさんのことも考えて、効果熱が出にくいものがいいなー


と思いました・・・







テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/12 15:14】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネイリスト検定3級の対策と注意点について




こんにちわー





☆*:;;;;;:*☆ BOO子です ☆*:;;;;;:*☆




今日は、ずっと書きたかったことをUPしますね。




ネイリスト検定3級を受ける際に、



不安になると少しでも情報がほしくて、ネットを駆使して調べ上げますよね。笑



そんな時、ブログの記事などは大変参考になりました。



私ごときが書いてもなーなんて思ってましたが



せっかくのブロガーですから



私が先生から学んだことや工夫などお伝えしたく思います。



これから検定を目指される方のお役に立てたらいいなーと思います。





検定が終わったある日、自宅で再現したセッティングです。




b (4) 


私はデスク一面を覆うように、防水ペーパー(ピンク)を2枚ひき、テープでしっかり固定しました。


道具をデスクに直接置いてしまうと減点の対象になりますので


私は不安要素を減らしたくて、シート引きました。


安心感が違いますのでオススメです。



b (5) 


トレイにはタオル・ガーゼ・ネイルブラシを。


タオルやガーゼがトレイから出てデスクに触れるのも減点になるので


タオルは小さめがいいかと思って、ハンドタオルにしました。


(私は防水ペーパーをひいてるので減点は防げました。)



タオルについてですが、私は白を選んでます。


タオルの色については、なんでもいいので自由なんですが、


あえて目立つ色や派手な色を使う必要はないし、


派手なタオルで試験管の目をひくことはないです。


と先生に教わりました。


服装・髪型も同じだそうです。


実技中は、試験管がウロウロして手元をチェックしています。


目立つ人に目が行くのは普通でしょ?なんて先生が言ってました。


(ちなみに、この先生も試験管を担う方です)



b (6) 


タオルトレイもですが、このようにシールを貼ってくださいね。


先生はなるべく見やすい位置に貼ること。と言ってました。



b (7) 


これは、見やすい位置には貼れません。笑







絵の具などを入れるトレイを別に用意する人もいると思いますが

私はなるべくひとつにまとめたかったので、このようになりました。


b (8) 


左上の四角いファイル立てのような容器に絵の具と筆を入れてます。



絵の具はコンパクトさを優先して、マリージュにしました。

(ネイルパートナーさんの商品です)


b (11) 


アクリル絵の具は何でもいいと思います。

アートは練習あるのみなので、描いて練習してればその絵の具に慣れます。


と、後からわかりました。笑



b (12)


筆はこの2本です。


私は断然細いほうが書きやすいと思いました。


筆に関しては個人の好みがあると思います。



絵の具の準備に関して、先生に教わったことなどを参考に


私が行き着いたセッティングをご紹介します。


b (16)  


実技スタート前に、絵の具を用意するかしないかはそれぞれです。


私は少しでも時間を無駄にしたくないのですぐにアートに移れるようにしてました。


(検定中にトラブルが起きたりした時に時間を有効に使いたかったw)




これは私が考えたセッティング。


b (17)



タワーケースです!



b (18)



会場についてからセッティングしました。



キッチンペーパーを湿らせたものの上に絵の具を出してます。


b (19) 


絵の具の感想を防ぎます。



容器は何でもいいと思いますが、蓋付でなければ乾燥すると思います。


他の生徒さんは、マツエクケースを使ってる方もいました。


私はスペースを最小限にするためにこのタワーケースにしました。




絵の具を出してる位置も大事です。


混ぜたい色が隣り合うことによって、使いやすかったです。 






次はファイルです。


b (13)  


ファイルはエメリー2本、3ウェイ1本です。


これ以上あってもなーって感じです。


ファイルはキレイに洗ったものなど、見た目も大事なポイントです。


私は新品ではなく、練習で何度か使用したものをキレイに洗って準備しました。





次はウェットステリライザーです。

b (14) 


ステりライザーには、コットンをガーゼで包んだものを敷き、エタノールを注ぎました。


コットンだけだと、ニッパーやウッドに毛がついてうっとおしいでしょ。


ニッパーの刃先を守ってくれる厚みが必要ですね。



b (15) 


ニッパーの刃先がエタノールに浸かってないと減点の対象になります。


ウッドスティックは、2~3本は最低でもいると思います。


+1本はコットンを巻いておきました。


ポリッシュオフに自身のない方は、コットン巻いた状態のもの


数本いるでしょうか?


それから先生にいただいた大事なアドバイスは、


ウッドスティックの先をキレイに削ることです。


目の細かいファイルで仕上げることで引っ掛かりがなくなりますので


巻いたコットンを外す時に、毛が残りにくいです。


ウッドスティックも綺麗な状態でないとダメです。




次はコットン入れです。


b (20) 


オフの時のコットンはみなさん使いやすいものを用意されると思います。


私は、始めの手指消毒用に↑の状態のものを2枚だけ一番上に用意しました。


自分用の消毒に1枚、モデルさん用の消毒に1枚です。


その2枚を使うと↓のようになってます。



b (21) 


ポリッシュオフの時はこのように切ったものが私はベストなので


一枚ずつ取りやすいようにずらしてセットしました。




次はポリッシュです。


b (10)


シールは外れそうであれば、セロテープなどで補強してもいいと思います。


剥がれてしまっては減点になりかねません。


b (9) 


奥左から、トップコート ベースコート

赤ポリッシュ2本(オリエン ジェシカ)

プレプライマー キューティクルリムーバー ラメポリッシュ



b (22) 


ちょっとしたことですが


先生がラベルも一定方向に揃えてる方がいいとのことです。


検査官がボトルのチェックする場合もあるそうですが、


その時に見やすいようにしておくのも大事だそうです。





以上です!!!




長い長い記事になりましてすいません。


少しでも参考になればいいなーと思います。




そして今季10月の2級を受けようと思いますので


またレポ出来たらいいなーと思います。




また、来てくださいね~( ´ ▽ ` )ノ




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/05 17:10】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検定の練習☆


久々の更新となってしまいましたが


またボチボチやっていきたいと思います。




4月より3ヶ月通ったネイルスクールが無事に終わりまして



7月14日に行われたネイリスト検定3級の試験も受けてきました。



私なりに試験の内容や注意点などまとめてみようかなーなんて思っています。



すごく参考になったブログなどありまして、私も誰かのお役に立つならばと



記事を書く準備をしていますよー。しばしお待ちを^^





今日はずっとサボっていたので、ランダムなお写真になります。





a (4)




前の会社の仲良しYさんです。


酒呑みなので通ずるとこも多く・・・笑


Yさんはとにかくお爪が弱くて、かけてばっかりなのです。


ネイルも過去にしたようですが、リフトが多くて持ちが悪いとのこと。


しかし、今回は持ちがいいベースジェルを試してみない?って


シンプルネイルをしてみました。


ストーンもシールもいらないって言われたけど


無理やり貼って見せたら 可愛いーと気に入ってくれました。



この日は、Yさんの娘さんのお爪をかして欲しいとお願いしていました。


スクール以外で練習をしていなかったので、初めての自宅特訓です。



a (5) 


高校生だと思っていた娘ちゃんは、なんと大学生になっていました・・・。



初めて会ったのは小学生の頃。年を感じましたー。



一度、ポリッシュを塗らせてもらってオフしようとしたら


えーーとるのー!もったいないー!って娘ちゃん。


大丈夫だよーもう一回塗らせてもらって、シールで仕上げるから^^


の仕上がりです。



ありがとうございました。







そして、しばらくしてもうひとりお願いしました。



54歳の親友です。



a (7) 



お爪が大きくて塗りやすいので



検定のモデルをお願いしましたが、乗り気ではありません。



年やし、表舞台にはあんまり出たくない


もっと手の綺麗な若い子にしーや。


とかゆうんですよー。


充分綺麗な手してるって言っても快諾は得られずでした。



a (8) 


専業主婦さんなのでお願いしやすいんだけどなー。



と、結果プー太郎をみつけたので、その子に頼みましたけどね。



でも、練習に付き合ってくれて感謝しています。



ありがとうございました。








最後に、私のフットネイルです。


綺麗な画像ではありませんので小さく載せますねー。


a (6) 


といっても、もう伸びてチェンジしないといけません。




遊びに来てくださってありがとうございました。




BOO子




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/17 13:25】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
